戦友は筋肉マン

今、朝5時くらい。ふと彼のことを思い出して書いてる。 新卒で入社した時、他の新卒は男女含めて全員東京にいってしまって、同い年の筋肉マンだけがいた。大学卒業前に中退して、バイトで入っていたうちにそのまま入社した。 筋トレが好きだったり、株とかFX…

方向を変えることにした

先日、新卒入社から1年半働いたFICC Kyotoを退職した。 FICC Kyotoには、学生時代にサイトを訪れて、他とは違うものを感じて情報欲しさにTwitterをフォローしたんだけど、中の人から即DM飛んできて「遊びに来ない?」と誘われたのがキッカケ。 働いている中…

半年を振り返る

巻き込まれでスタートした半年 いくつか登壇を果たし変なコミュニティでCSSの話したり、Bench京都のモデレーターとなり、Campで実行委員やったり登壇したり、コミュニティ活動が活発になった また、バックエンドの知識をつけたいなと思って、オススメもあっ…

最近やってる情報共有とかタスク管理の話

会社でのタスク管理はTrelloで、連絡や相談なんかはSkypeか席まで行って相談って感じのスタイル。 現状どんな感じか Trelloは主に案件に関する情報を集約する場所として使ってる。 案件の発生時に、 案件の概要 スケジュール 分かれば目的 備考 なんかを書き…

バイトくんが退職した

日付的には昨日になるんだけど、うちの会社のバイト君が退職した。 今まで2年半くらい居てたらしい。実質先輩。 彼を初めて見つけたのはいつだったのかよく覚えていない。 一時僕が今の会社を知るかどうかの頃にTwitterで発見してフォローした気がする。 気…

これからのデベロッパーとしての追っかけ先

僕には師が2人いる。 今の会社の先輩と、大学時代に教えてもらっていた元先生。 ちなみにどっちも勝手にそう思ってる。 今の会社の上司 僕がやっているフロントのかなり先を走る人であり、Railsなんかも触れるエンジニア。 もともとflasherな事もあり、アニ…

HTML/CSSのマークアップするマンからもう一歩先に進むために

最近少し余裕が出てきた。 4〜5月くらいは、仕事自体や会社でのコーディングの仕方なんかに慣れるのが大変で毎日ヒィヒィいっていたが、6月も後半くらいになるとだいぶ余裕が出てきた気がする。 (6月は面談に向けて作業しなきゃいけなかったので別の意味でヒ…

大学に入って身についたこと、変わったこと

大学での経験は自分をかなり変えたような気がしてる。その辺の思い出とかを雑だけどザックリ振り返ってみる。 思い切りで動けるようになった 大学に入って初めて声をかけた友達とは最後まで一緒だった。今では凄く良い友達。 その友達は前に座ってたんだけど…

初めてIllustratorで発表用のスライドを作成した話

先日卒業研究の発表が有ったため、少し前からスライドの制作を行っていた。 スライドの作成の環境的な条件 研究室のマシンがUbuntu(LibreOffice がインストール済み) 発表用のマシンがWindows??(PowerPoint2013) 自分のマシンはMac ネットは使えない環境。 …

バイトでつまずいてる話

ありがたい事に先日から内定先でアルバイトをさせてもらっている。 主にHTML/CSSでのマークアップやJS(jQuery)を使った実装方法を調べたりとか。 バイト前は、何させてもらえるんだろうとかどんなところで役に立てるだろうとかってウキウキだった。 実際タス…

2015年をサクッと振り返る

今年は就活と卒論で慌ただしくてあっという間だった気がする。 就活 今年は就活の年だった。 年明けの1〜3月はポートフォリオサイト作ったり履歴書の内容を考えたりと慌ただしかった。 4月からは説明会行ったり実際面接受けたけど、なかなか願った結果が得ら…

過去の動けなかった自分に

最近後輩とか見ながら過去の自分を思い出したから思った事書いてみる。 僕はもともとあんまり積極的なタイプじゃなかった。(誰だ今もだろって言った奴は!) 何が要因なのかキッカケなのかは全く分からない。 気付いたら(まだまだだけど)積極的に動ける人間に…

情報共有難しい

最近周りで「情報共有が〜」って話がチラホラ聞こえてるので改めて。 情報共有ってやっぱりやった方が良くて、それによって課題が解決できたりとか、全く知らなかった情報が手に入ったりして嬉しいことが多い。 これまで、 プロジェクトにサイボウズLiveって…

研究室でgitの勉強会をした

所属している(4回生だから引退したけどまだ一応籍はあるらしい)プロジェクトや研究生メンバーの卒研のソース管理(ちょっと遅いけど)なんかで、git使った方がもっと楽だろうになって事がちょくちょくあったから、最近LTに燃えてきてる(俺の中では)えんじにゃ…

サイトがどうなったのかっていうのはやっぱり気になる

今まで大学で所属している活動のものやインターンで携わった案件などで幾つかサイトを制作してきた。 やっぱり作ったもののその後が気になる。 ちょくちょく見に行く インターンで携わったところには今でもたまに見に行く。 誰かがココを見てアクション起こ…

これまで触れたWeb開発の恋愛絡み(?)なやつ

ふと、今まで触った技術って「モテる」とか「恋に落ちる」とかそういうワードを絡めた宣伝に引っかかって触り始めたなーと思って、振り返ってみた。 Sublime Text(2, 3) 通称恋に落ちるエディタ 一昨年くらいに触れて、即恋に落ちた。 我ながらちょろい。 何…

これから

この度内定を頂くことが出来ました。 内定を頂いたのは京都の企業で、やりたかったWeb制作が出来る。 それだけじゃない企業。とにかく(良い意味で)ヤバい企業だと思ってる。 技術的には結構高いと思ってて、かなり背伸びをして入ったような気がしてる。 更に…