2015年をサクッと振り返る

今年は就活と卒論で慌ただしくてあっという間だった気がする。

就活

今年は就活の年だった。 年明けの1〜3月はポートフォリオサイト作ったり履歴書の内容を考えたりと慌ただしかった。
4月からは説明会行ったり実際面接受けたけど、なかなか願った結果が得られなかった。

途中良い出会いが有って、そこから10月に無事内定を頂くことが出来た。 やりたかった事が出来るし、社内の雰囲気も凄く好きなので春から頑張っていきたい。
なるべく早く慣れないとー!

勉強

今年は卒業研究の年でもあったので、プログラミングの勉強も再開した。
これまではデザインやコーディング(HTML/CSS)が中心だったが、JavaScript / Node.jsの勉強を行った。

JavaScriptはこれまでjQueryプラグインを使って実装する事が多く、0からコードを書くことは滅多に無かった。
そこで、JSの勉強ついでにjQueryにも触れた。

卒研のおかげで結構一気に色々勉強出来るしよかった。

来年

来年はもっとJavaScript力を上げる年にしたい。

今はJavaScriptを書いていく上で、CoffeeScriptを使っている。 しかし、ES6が出たことによってあんまり旨味が無いとかって聞いてるからES6に切り替えてバベってみたい。

また、今年はNode.jsにちょっと触れてたんだけど、一旦置いといてVue.jsとかReact.jsに触れて使えるようにしたいな。Vue.jsが先かな。 Electronもちょっと気になるけど保留。