HTML/CSSのマークアップするマンからもう一歩先に進むために

最近少し余裕が出てきた。

4〜5月くらいは、仕事自体や会社でのコーディングの仕方なんかに慣れるのが大変で毎日ヒィヒィいっていたが、6月も後半くらいになるとだいぶ余裕が出てきた気がする。 (6月は面談に向けて作業しなきゃいけなかったので別の意味でヒィヒィだったけど)

HTMLコーディングから先

仕事としてはサイトをHTML/CSSで組んで、たまにJSで動き付けるって感じの事をやっている。

入った頃は組み方を考えすぎて逆に遅かったり、結局考え不足で使いまわせないものを書いてしまったりしていたが、最近はだいぶ良い感じに組めるようになってきた。コーディングの速度はまだまだだけど。

ただ、マークアップは当たり前というか求められてるのはその先の使いやすさとか、組まれたデザインを更に動きで魅せたりする所だと思ってて、そこまでは出来ていないので最近はその辺りが課題だと思ってる。 最近クライアントからのニーズに「ココはアニメーション付けたい」というものが増えてきたしデザイナーさんからもこういうの出来る?って聞かれるようになってきてなんとか応えれるようにならない。

そのためにやること

会社の先輩に聞いてみると、

jsdo.it とかコードをシェアするサービスなんかによく例が落ちてるからそれをストックしておいて空いた時間とか休日にやるといいよ」
「jsdo.itだとArt & Designのカテゴリかな」

覗いてちょっとずつやってみよう

あと、ゲームのエフェクトやモーションからインスピレーションを得ることもあるらしい。最近あんまりやってないな…

Dribbbleとかちょっと違うかもしれないけどPinterestとかで参考探すのも良いのかもなー